妊活ブログ

アイジェノミクス・ジャパンの妊活情報配信ブログ

ミトコンドリアサプリ|お食事を楽しみながら、笑顔になれる妊活を

Tiempo de lectura: 2 minutos

FM西東京にて毎週あさ10:00~放送中の「妊活ラジオ~先端医療の気になるあれこれ」。毎週さまざまな先生方をゲストにお招きし、不妊治療の最先端医療技術についてわかりやすくお伝えしていきます。

番組内容

2020年4月12日放送分

アンディ: 今日のテーマは「妊活サプリメントについて」になります。
先週は少し難しい内容を話させてもらったんですけれども、今日はちょっと簡単に分かっていただけるように。先週少しミトコンドリアと妊活の話をさせてもらいましたが、主には2つですね。
ミトコンドリアの移植、特に年を取った方の卵子のミトコンドリアは年も取っているので、ちょっと若いミトコンドリアを移植することで妊娠率の向上を期待できるということ。
もう一つ、不妊治療のときに胚を選択する指標として、ミトコンドリアのスコアですね。逆にミトコンドリアが多過ぎちゃいけない、というような考え方でスコアを付けて良い胚を選択する、という方法を紹介させていただきました。

西村: はい。そして、先週に引き続きましてゲストの方はこの方です。株式会社グレイン営業企画部部長、賀部伸一郎さんです。よろしくお願いいたします。

賀部: よろしくお願いします。

西村: では改めてなんですけど、株式会社グレインのご紹介をお願いします。

賀部: はい。弊社は主に企業さま向けの健康食品を作っている会社です。お客さまからのご要望にお応えしながら、オリジナルの健康食品をご提供していく会社です。最近ではアジア諸国をはじめ、海外への輸出を行っていたりですとか、オリジナルのサプリメントの作製をしています。

西村: それでは引き続き、今日は「妊活とサプリメント」と題してお届けしていきます。まずはミトコンドリアと妊活の大切さ、密接さ。アンディさん。

妊活サプリメントとは

アンディ: さっきも振り返った内容だったんですけれども、ミトコンドリアと妊活は非常に密接の関係を持っています。先週も賀部さんに紹介していただいたミトコンドリアを活性化するような成分とかはあるんですけれども、まずサプリメントに関してちょっと伺いたいのですが、妊活市場にあるサプリメントはどういったものがありますでしょうか?

賀部: 妊活サプリメント市場についてお話をさせていただければと思います。まず大きく分けて、サプリメント市場は3つに分けられます。

西村: 3つ。

賀部: 一つ目が葉酸。これをメインにした葉酸サプリメントという、比較的価格帯も安くて若いご夫婦が非常にハードル低く取り組みやすい葉酸サプリメント。
 そしてこの葉酸サプリメントを軸に、各メーカーさん、企業さんがオリジナルの原料を使用したりして、いろいろオリジナリティーを出してくる、これが俗に言われる妊活サプリメントという市場です。
 そして三つ目に、ミトコンドリアの活性を主にうたっているミトコンドリア妊活サプリという、細胞活性、ミトコンドリア、ここに焦点を絞り、ミトコンドリアの活性から妊活に役立ててもらおうという、非常に機能性も高くなっているサプリメントです。

アンディ: これを伺ってちょっと思い出したんですけど。統合医療の会のときにミトコンドリアの活性化という話で、例えばスポーツをすると活性化できるとかそういった話も聞きましたけども、実はサプリメントでもそういった効果がありますよね。

賀部: そうですね。今は化学的にも証明されていますけど、いろいろと効果、効能を出すサプリメント、そこに寄与する原料等と研究開発も進んでますので非常に有効的だと思います。

西村: 葉酸サプリメント。妊活サプリメント。もう一つがミトコンドリア妊活サプリメント。これは一緒に飲んだりとかして大丈夫なんでしょうか? どういうふうに選んでいくものなんでしょうか?

賀部: やはりお客さまの取り組んでいただく目的によって違います。先ほど申し上げた葉酸サプリですと非常に安価で、若いご夫婦が取り組みやすい。そして逆に妊活サプリ、そしてミトコンドリアサプリと価格帯も少し上がっていきます。それなりの効果があるということなんですけども、このミトコンドリアサプリで言いますと、晩婚、晩産化に向けてなかなかできにくい不妊治療手前のご夫婦であったり、第二子がなかなかできないとか、より重篤度が高いお客さまに向けた商品です。

アンディ: 妊活のサプリメント市場に3種類があるということなんですけれども、賀部さんの会社、株式会社グレイン社はどういった製品がございますか?

賀部: 先ほどのカテゴリーで言うと一番上というか、ミトコンドリアの妊活サプリメントに属するサプリメントです。

西村: それは何という名前のサプリメントなんですか?

ミトコンドリアサプリBABYWEL(ベビウェル)の機能

賀部: これは造語なんですが、BABY、赤ちゃんのWELCOMEということで『BABYWEL(ベビウェル)』という名前で販売させていただいてます。

西村: へえー、かわいいお名前。『BABYWEL』、覚えやすいですね。

賀部: はい。赤ちゃんウェルカムということで命名させていただきました。

アンディ: それはどういった機能がある?

賀部: これは2大成分、オリゴ乳酸という原料とオレアビータという二つのミトコンドリア活性原料を軸に、マカであったり馬プラセンタ、葉酸。これらをうまく組み合わせて作った商品です。
 この『BABYWEL』という商品は主に5つの成分からできています。一つ目がオリゴ乳酸。これは株式会社グレイン独自の特許原料です。これはミトコンドリアの働きを活発に、そして腸内サポートする非常に新機能性のある注目の原料です。
また、オレアビータというオリーブの葉の抽出物です。これはミトコンドリアスイッチというところを刺激し、エネルギー産生を増加させ、生命の根源的な、というんでしょうか、健康力の向上を目指す原料です。
 そして先ほどの、葉酸。これはモノグルタミン酸という葉酸を使っています。これはもう妊活、妊娠において、妊活される方非常に有名な原料ですけども、この辺もしっかり押さえている。
 そして四つ目、マカです。これも男性、女性共に妊活に最適な成分が豊富に含まれている原料です。主にアミノ酸、ビタミンB、鉄分、カルシウム、ミネラル等の栄養素がバランス良く入っています。
 そして、馬プラセンタ。プラセンタはいろんな種類がありますけども、こちらは馬のプラセンタを使っています。非常に安全性が高いという、栄養素の宝庫といわれているものです。5大栄養素をはじめ、アミノ酸ですとか、酵素、核酸、活性ペプチド等、11種類以上の栄養素からできている原料です。

アンディ: 私の知っているサプリメントは成分は一つとか、わりと単純なものばかりなんですけれど、ここで五つの妊活成分も入っているということで、かなり研究開発に力を入れたとか、時間がかかったんでしょうか?

賀部: はい。製品の製造に向けては各大学機関で治験をしていただいたりですとか、あとは動物実験。養豚場であったり、ワンちゃんを使ったブリーダーさんで大大的にテストを行って製品化につなげました。

妊活レシピ

西村: さて後半、実は私すごく楽しみにしてたんですが、妊活レシピですって、アンディさん。
やっぱり食生活も、いろんな成分をおいしく選んで食べるためにはレシピが必要、という話だと思うんですけれども、どんなレシピがグレインさんではあるんですか?

賀部: 『BABYWEL』を買っていただくと、妊活100%マガジンということで『Babywel Mania』という小冊子を皆さんにお付けしています。これはどういったものかというと、お料理を作るときってのは食べたいものを作りますけども、そこに妊活の時期に必要な栄養素を取り入れながら作るっていうのは非常に難しいのかな。そこで、管理栄養士さんにご協力をいただいて、おいしく妊活のときにベストなメニューというのをいくつかご紹介しています。

西村: 例えばどんなものがあるんですか?

賀部: 例えば先ほど葉酸のお話が出ましたけども、葉酸とエストロゲンたっぷりのヘルシースイーツなんていって、ずんだ豆の豆乳プリンであったりですとか。

西村: へえー、おいしそう。

賀部: あとは、これはもう妊活の後期あたり特に有効なんですけど、牛肉と山芋の和風炒めなんていってですね。

西村: 山芋ってなんかこう、すって、とろろでごはんにかけるイメージだけど、炒めて牛肉と。へえー。

賀部: やはり牛肉にはタンパク質、鉄分、ビタミンB群、この辺が豊富であったりですとか、山芋は消化酵素、ビタミンB1、カリウムですね、食物繊維、アルギニンといった本当に重要な栄養素がいっぱい入っていますので。レシピどおり作っていただければおいしく召し上がっていただけるかな、と思っています。

西村: アンディさん、お料理はされます?

アンディ: 今はほとんどしないですけど、アメリカ留学の時代には自炊しましたね。

西村: じゃあ、できますよね?

アンディ: まあ、やろうとすればできますね。

西村: やりましょう(笑) ねえ? 賀部さんは結構お料理される方?

賀部: はい、実は趣味ではありますけどもお料理するのが非常に好きなので、食べることも作ることも大好きです。

西村: やっぱり1週目にも話がありました、妊活といえば女性が最初するものっていうところからご主人、パートナーの方と。お料理だってそうですよ、アンディさん。

アンディ: そうですね。

西村: そうですよ、女性が作るものじゃなくてね。

賀部: そうですね。

西村: ご主人の方、彼、パートナーの方が女性にどうぞ、これ、おいしい妊活レシピだよって作ってくださいよ(笑)

アンディ: そう、ですね。させてもらえないときもあるので・…そのときは話し合いで。

西村: ね、ぜひ。おいしそうだと思ったレシピ、一つ私からもご紹介させていただきます。管理栄養士、桃子先生監修の妊活レシピの中から、女性に不足しがちな栄養分が豊富に入っているカボチャとナッツのサラダ。これすごい簡単ですよ、アンディさんでもできる。材料はカボチャ、それからアーモンドもしくはクルミみたいなものですね。それからハチミツとマヨネーズだけ。

アンディ: ふんふん。

西村: カボチャをラップでチンする。柔らかくなったらスプーンで身のところだけすくって、スプーンで滑らかにつぶす。そしてさらにハチミツとクルミ、マヨネーズを加えて冷蔵庫で冷やしたら完成。良いですね。これ、ポイントはハチミツかな?

賀部: そうですね、はい。

西村: おうちで作るときはだいたい塩こしょうとマヨネーズだけになっちゃうけど、ここは多分栄養素的にハチミツとアーモンドみたいなナッツっていうのが非常に良いんでしょうね。

賀部: はい、非常に妊活には有効だといわれている食品だと思います。

西村: ああ、そうなんですね。こういったちょっとしたものだったら、例えばお弁当にちょっと入れたりとかもできますし、作り置きしてて、っていうふうにもサラダだったらすごく良いでしょうし。賀部さん、じゃあぜひこれも、今度お料理されるときは。

賀部: そうですね、レパートリーに加えてみたいと思います。

西村: こういうお料理のところから妊活を考えるっていうのも結構楽しいものですね。

賀部: そうですね。妊活自体が大変でぎすぎすした、というイメージよりは、本当に食事、笑顔になる、楽しみながら妊活に取り組んでいただけたらなと思っています。

西村: さらに、そのレシピを考えていらっしゃる桃子先生。

賀部: はい。吉田桃子先生にはいろいろとお世話になっているんですが、幼稚園の献立を作成したり、食育、衛生指導、幅広くご活躍されている管理栄養士の先生でございます。
 もう一つ特典としては、やはり皆さん好き嫌いがどうしてもあるかと思うんですけども、桃子先生に一人一人に好きな食材を使って一品、ご自身に合った栄養アドバイス、そんなレシピもちょっとやってますのでぜひ取り入れていただければなと思っています。

西村: この小冊子はどこでいただけますか? ぜひ欲しい、というリスナーの皆さまには。

賀部: 商品をご購入いただくと一つずつお付けしてますので、ぜひ商品をお買い求めいただければなと思います。『BABYWEL』は検索で「ベビウェル」と打っていただくと一番最初に出てきますので、ぜひインターネットでお調べいただければと思います。

西村: はい、ありがとうございます。妊活ラジオ始まってもう100回を超えましたけれども、お料理の話が出たのはアンディさん、初めてかもしれない。

アンディ: 初めてですね。

西村: こういった妊活レシピ、おいしいお料理のレシピ情報なんかも今後ぜひ、この番組やアイジェノミクスさんのブログとかでも、もし良かったら見てみたいな。

アンディ: ああ、そうですね。今度ちょっと教えてもらって書きたいと思います。

西村: ぜひぜひ。お食事からも楽しく笑顔になれる妊活という言葉がすごく私は心に響いたんですけれども。では、最後に賀部さん、皆さんにメッセージをお願いします。

賀部: はい。『BABYWEL』という妊活サプリメント、お食事であったりですとか、いろんなところからサポートさせていただいて、皆さんの妊活にお役立ていただければなと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

西村: はい、ありがとうございます。先週よりゲストでお越しいただいたのは株式会社グレイン営業企画部部長、賀部伸一郎さんでした。ありがとうございました。

賀部: ありがとうございました。

西村: さて、お時間となりました。今日は株式会社グレイン営業企画部部長、賀部伸一郎さんをお招きし、アイジェノミクス・ジャパン代表、理学博士のアンディさんと一緒にお届けしました。

関連記事

コメントする

コメント無し

コメント無し